やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

マニュアルにないこと

なんでもそうだけど、マニュアル通りにすることが、本当に正しいわけじゃないと思う。
その時の状況をちゃんと把握してから判断するべきだと思います。

私たち派遣社員は、マニュアルに従って日々業務をしています。
当たり前だけど、イレギュラーなことは社員さんに確認してからじゃないとできません。

昨日、店頭に来られたお客様とお金がからんだトラブルがあって、その処理について社内でもめていました。
明らかにこちら側のミスで、お客さまに非はありません。
だから、あとは会社の問題ですよね。

この場合、マニュアルからすると、お客様にもう一枚書類を書いてもらったり、押印してもらったり、確認書類を提出してもらわなきゃいけないということになっているようです。
こちらのミスなのに、お客様にまた書類を書いてもらうんですか?
しかも押印まで?
それって、どんなときでも守らなきゃいけないルールなの?

マニュアルに書いていないことを決断するということは、責任をともないます。
誰しもそんな重たい責任を背負いたくないです。
でも、上に立つ場合は、腹をくくらなきゃいけないときもあります。
私にしたらそんなたいしたことではないと思いますが、当人はそうではないのでしょう。

担当の若い社員さんにはもっと自信をもってほしいなと思います。