やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

観葉植物・金のなる木をいただきました

f:id:yako_m:20211128100049j:image

観葉植物が久しぶりに我が家にやってきた。

今の家に住み始めた頃は、オリヅルラン、パキラ、ポトスなどいくつかこまごまと買っていたように思う。

あれはどこにいったのだろう。。

枯れたんだよな。(ー_ー)

金のなる木の苗をもらう

営業の人が、訪問先でたくさん金のなる木の苗をもらってきた。

5センチ位の高さでカットしたものを土に差してあった。

こうして土に差しておくと、断面から不定根と不定芽を生やす。

再生能力が高い植物だ。

金のなる木と言われる理由

葉が硬貨に似ているのが名前の由来らしい。

よく5円玉の穴を通して成長させているのを見る。

それが縁起物のように見え、売られるようになったそうだ。

育て方

1年中日当たりの良い場所がよい。

この時期水やりはほとんどしない。

葉っぱがシワシワになるまでさわらないのがいいらしい。

存在を忘れてしまいそうで、また枯らすかもしれない。(ー_ー)

花も咲く

花を咲かせるには、苗を十分成長させる必要がある。

咲く時期はちょうど今頃らしい。

頑張れば来年には咲くのだろうか。

とりあえず植え替え

まだ苗のポットに入ったままなので、まずは植え替えが必要だ。

もうちょっと我が家の空気に慣れたら、少し大きめの鉢に植え替えしようと思う。

まとめ

なんだか懐かしい気持ちになるくらい、観葉植物の存在を忘れてしまっていた。

そんな余裕がなかったんだろうか。

ホームセンターに行っても、必要なもの以外の場所に立ち寄ることはなく、花を愛でるような気には全然ならなかった。

 

もしかして、切羽詰まってるのか。

何も思い当たることはないんだけど。