やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

派遣社員・上の世代は下の世代を育てるのが使命

これ、和田家の男たち(ドラマ)で、寛さんが言ってたセリフだ。

今なら私もそう思う。

 

私が初めて正社員で働いた会社で先輩に教えてもらった記憶がない。

私の世代はそういう世代で、教わるのではなく自分で勉強しろってことかと思ってた。

それか、もしかすると教える先輩も実はよくわかっていなかったか。

 

派遣社員となって、若い社員さんに仕事をきかれることがある。

 

最初のころは、私はそういう立場じゃないし、間違えたことを教えてはいけないしと思っていた。

だけど、子供のような世代の人が入社してくるようになって、大丈夫だろうかと見守るようになった。

私も社員を育てるメンバーにいてもいいのかもしれない。

 

 

派遣社員のリーダーなる人は、教えるのが大好きな人だ。

こちらからすると、おせっかいだと感じることもある。

 

でも、リーダーは何度でも嫌がらずに、同じことを繰り返しいろんな人に教えている。

言ったか言わないかを忘れているのもあるが、それはすごいことだ。

 

リーダーには及ばないが、私もそういう姿勢は見習いたい。

私なんて、また同じことを聞いてきたなと思ったら、言葉や態度に出てしまう。

嫌な派遣社員だ。(^_^;)

 

上の世代でも下の世代から学ぶこともある。

いやむしろ、下の世代の仕事ぶりをみて考えさせられることの方が多いだろう。

 

私の場合、教え方がヘタクソで毎回ちゃんと伝わったか心配だ。

もっと教え方を勉強しなければいけない。

 

リーダーは再来年の春に定年になる。

派遣社員として入って、たくさんの仕事をリーダーから学んだ。

私も同じように学んだことを下の世代に受け継いでいきたいと思う。