やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

福島旅行・一日目は鶴ヶ城と飯盛山に行きました

4/28(日)朝6時前に我が家を出発。小杉ICから高速に乗りました。北陸自動車道は混んでなくて、順調に進みました。

途中、有磯海サービスエリアで朝食を食べました。少しでも節約しようということで、朝おにぎりを9個握って卵焼きを焼いて持っていきました。

次は、米山サービスエリアでガソリンを入れて運転手交替。私がしばらく運転します。

トンネルの数も少なくなり、お天気も良く視界が開けていて、気持ちいいドライブとなりました。さほど疲れることなく、阿賀野川サービスエリアまで1時間半以上運転しました。

主人に運転を替わって、いよいよ会津若松に到着。市内に入ってすぐ駐車場を見つけ止めることができました。

fukusima004
(photo:野口英世像)

野口英世青春通りを歩いて、鶴ヶ城に向かいます。鶴ヶ城は、真っ白な壁に赤い屋根瓦のお城です。少し高台にあって迫力がありました。入場券を買ってお城の中に入ります。

fukusima001
(photo:鶴ヶ城

中には展示物が飾られています。城主が頻繁に替わっていったんですね。その年表もあって、時代を追ってわかりやすく説明されていました。

白虎隊関連の展示物も多かったです。まだ10代の彼らが命を絶ったことにやるせない気持ちになりました。天守閣まで難なく上れ、会津若松の町を見渡すことができました。

福島県重要文化財になっている茶室麟閣も拝観してきました。入口にしだれ桜が咲いていて、とても風情がありました。たくさんのカメラマンが写真に収めていました。

その後、飯盛山に行きました。飯盛山は、白虎隊が自害したとされる山です。しかし、会津若松城鶴ヶ城)が、どの辺に見えるのかさっぱりわかりませんでした。(^_^;)

fukusima002
(photo:白虎隊のお墓)

白虎隊の墓があって、お線香を買ってお参りしました。お土産屋さんもありました。そこで少し休憩。買ったお土産を早速開いて食べるという。。

のん気にお菓子を食べていると、茶色い煙がもくもくと町中から上がってきました。どうやら火事のようです。消防車のサイレンも聞こえてきました。

このタイミングで火事って、すごい演出だななんて思いながら、当時の白虎隊の気持ちを思ってみたりしました。翌日の新聞でわかったのですが、車が炎上したらしいです。

そういえば、飯盛山に上がるとき、私のような体力なし女のために、スロープコンベアがありました。有料ですけどね。

飯盛山の下りは、なだらかな坂をゆっくり歩いて下りました。途中、さざえ堂がありました。中は入りませんでしたが、とても面白い形をした建物でした。

fukusima003
(photo:さざえ堂)

あっという間に駐車場に到着し本日の宿へ向かいました。今日一日は、息子が作ったスケジュール通りに進みました。明日は、猪苗代湖野口英世記念館です。