やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

創作・作るのは楽しい

今週のお題「手づくり」

何かを作るのは楽しい。
上手とか下手とかは抜きにして、自分の手で何かができていくのはちょっと感動する。
それは気まぐれで、長続きしないのだが。。(^_^;)

今までどんなものを作ったっけ?
ブラウス、小物入れ(多数)、ビーズアクセサリー、コサージュ、弁当袋、蒸しケーキ、わらび餅、コーヒーゼリー、パウンドケーキ、クッキー、巨大プリン・・
案外作ってる。

いつも、突然創作意欲にかられてガーッと作り出す。
私でも出来ちゃうんだなって思う。
もちろん売り物になるようなキレイさは無いけど、自分が使うのなら十分で。

自分で作ってみるとその構造がわかる。
壊れても自分で直すことが出来る。
これって重要だ。

巨大プリンを作ったときは楽しかった。
どうして作ろうと思ったんだろう。
きっとテレビか何かで見たのだ。

子供が小さいころはサンタクロースのためにクッキーを二人で作ったことがある。
息子が小さな手で一生懸命生地を伸ばし型を抜いていた。
中学生になった彼とまたお菓子を作るなんてことはないだろうな。

完成すると達成感がある。
大人になると圧倒的にそういう経験が少なくなるので貴重だ。
こんな話をしていると、また何か作りたくなるなー。