やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

運転免許証・免許更新に行ってきました

ハガキが来るまで、すっかり忘れていた。
また行かんなんという面倒くさい気持ちになる。
ダラダラと先延ばしせず、なるべく早く行動しようと珍しく思った。

早速、会社を休む日を考える。
そこだけは行動が早く。。(笑)
サッと休暇申請を出して了承を得る。

前回と前々回は富山市の免許センターに行った。
人は多いがその日に新しい免許証があたるし、どうせ1日休むし。
前々々回はちょうど妊婦だったので、高岡市の免許センターで更新した。

今年は高岡市の免許センターで更新しようと思う。
ちょっとでも面倒くさいのハードルを下げるためだ。
わざわざガソリン撒き散らして遠いところに行く必要もないだろう。

朝の混雑をさけるために、午後からにした。
なんとなく場所は知っているのだがどこから入ればいいのだろうという不安があり、30分以上前に家を出た。

すんなり駐車場に入れて、車も半分くらいしか止まってなかったので余裕だった。
でも、免許センターの中は人でいっぱいで行列になっていた。
受付をする人は一人だった。

用紙に名前や暗証番号などを記入して、更新手数料を払って、視力検査をして、写真を撮って。。
流れるように進み講習の部屋に入った。
しばらく時間があって、もらった小冊子をパラパラとめくる。
周りもみんなそんな感じ。

講師は女性だった。
滑舌のよいよく通る声で、冊子の中身を案内してくれた。
こういう場で上手に話せる人は尊敬する。

講習が終わったら、今の運転免許証を返してもらう。
後ろに期間延長の赤いハンコが押されていた。
2週間後からおよそ約8週間以内に最寄りの警察署に新しい免許証を取りにいく。
平日の昼時間以外の営業時間にとのこと。
警察官も昼休憩は大事。

あっという間に免許更新が終わる。
家に着いたら14時。
免許更新するだけでは勿体無いくらい、いい天気の1日だった。