やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

マイホーム購入から14年が経ちました

5/11(土)の午後に住宅メーカーの人が来て、我が家の14年目点検をしてもらいました。高岡に戻って来て、もう14年も経ったんだねぇ。しみじみ。

毎回、ガレージと外壁などの外回りと屋根と水回りと建具の点検をしてもらいます。念入りではなくて、簡単にですが。それと、気になるところを伝えます。

なぜか、我が家の和室の押し入れの戸が、何年かに一度開きにくくなります。今年もそうなったので、それを直してもらいました。

あと、年末に突然つかなくたったダイニングのテレビの配線も直してもらいました。やっぱり壁の中のケーブルがはずれてしまってたみたい。どんなふうに直されたかはわからずです。

点検後は、昨年同様外壁の塗装のはがれが気になりますと言われました。陽のあたるところはどうしても痛みが激しくなります。外壁の補修をしないといけませんが、まだ先になりそうです。

他にも経年劣化で、床暖房の不凍液の交換も言われました。うーん、お金がかかることばかりですな。

家の維持費ってすごいかかるんですねー。その分までちゃんと考えてお金をためていかないといけないんだろうけど、考え浅はかな私は今になっていろいろヤバイなと思っています。

とはいえ、まだローンも残ってる我が家。頑張って働いてちゃんと維持していかないとね。頑張るぞ!