やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

6年生は体力づくりが始まっています

6年生は、学校の運動会、市民体育大会、連合運動会、立山登山という体力勝負という行事が結構あります。やぁ~、聞いただけでも大変。子供だからできるのだ。

4月の学年懇談会でも言われていましたが、5月から放課後に体力づくりが始まっています。最近は、家に帰ってくるのが5時を過ぎています。

今は主に走る練習をしているようです。不本意ながら、学校の運動会のリレー選手になったので、リレーの練習がメインみたいです。リレーか。私に似たのではないな。

家に帰ってきてからも、リレーの練習を時々しています。熱心です。根が真面目なのです。どんな結果になっても、精一杯走ってほしいです。

他には、ハードル、走り幅跳び、高跳び、リレー、短距離、長距離、ボール投げなどの練習もあります。とにかく、走る、走るで。日に焼けて随分黒くなりました。

家では元気は元気なんだけど、足が痛いようです。筋肉痛かな。ふくらはぎが痛くて、リレーの練習だけして帰ってくることもあるみたいです。その辺は自分でコントロールして。

自分のときはどうだったかなと思うんだけど、あんまり記憶がなくて。子供が多かったので、選ばれた人しか練習してなかったんだろうか。

そうそう、私、小学生のときに走り幅跳びで4m飛んだよと言うと、それは絶対ウソだと指摘されました。小学生男子の最高記録でさえ3m台なのだそうです。

え、やっぱり私の記憶違い?じゃ、中学校の時だったかな。

まだしばらくこんな生活が続きますが、なんとか乗り切ってほしいです。頑張れ!