カラーン!
工具がてから滑り落ちていく。
手にもう力が入ってないなー。
近く雪が降ると天気予報で言っていた。
もう冬なのだ。
寒いもんね。
毎年、車のタイヤ交換は主人にお願いしていた。
自分の車と2台分するので合計8本。
文句も言わずにやってくれていた。
自分の体が衰えてきて、その大変さにようやく気づくという間抜けっぷりだ。
なので、今年は自分でもその大変さを体験しようという気まぐれ発動。
体が痛くなるんだろうなと、作業後のことをだいぶ覚悟した。
確か、自動車学校でタイヤ交換の実習をしたような。。
自分の車ではやったことないけど、やり方がなんとなくわかる。
主人が交換するときに見ていたからだろうか。
まずは車の中からジャッキを取り出す。
スペアタイヤが邪魔して出てこない。
と思ったら、横から取り出すことができた。
次は夏タイヤについているタイヤカバーを外す。
外れない。
隙間に工具を入れて手前に傾けるとカバーが割れそうになる。
主人にヘルプ。
工具を深く差し込んで、カバーを手で手間にひく。
ギーッと音を立てて外れる。
2回お手本を見せてもらって、3本目と4本目は自分でできた。
なかなか学習能力が高いんじゃない、私。
・・と、自分を褒めながら頑張る。
ネジを外すのが難しいと思ったが、案外すぐに外れた。
私のような力のない人でも、ネジに嵌め込んだ工具をガンガン足で蹴ったらすぐに緩んだ。
4本目になると足がふらついてたけど。
ジャッキで車を持ち上げるときに工具を組み合わせるのだが、その原理がわからなくなって苦労した。
こっち側から回した方が楽だよと言われ、ようやく理解できた。
頭は使わないとだんだんダメになる。
夏タイヤを外し冬タイヤをネジ穴に合わせてはめるときにまた苦労する。
低い体制でよく見えていないのもあるが、なかなかはまらない。
何度もタイヤを持つ腕が限界になる。
地面に座り込んで、タイヤのネジ穴と目線を合わせてようやく装着。
ネジを回して車体を下ろす。
そしてまたしっかりネジを絞める。
4本やって主人にも確認してもらって終了。
案外、私のようなドンクサイ人でもできた。
そして、何、この達成感!
夏タイヤに替えるときもやろう。
モノを大事にしている感覚があるな。
ちゃんと面倒見ているというか。。
なんとか今冬シーズンの備えが一つできたよ。