やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

中学校の説明会の資料

この前の保護者会で、中学校の新入生説明会という文書(封筒入り)をいただきました。
比較するのが自分の中学時代となんで古すぎますが、私の時はそんなんあったかなぁ。
私のときは1学年9クラスもあるような時代ですから、それがみんな学校に見学に来るとなったら大変ですけど。

それが2月にあります。
校長先生の話しを聞いて、中学校の授業を見学(生徒だけ)し、生徒会活動の紹介があって、中学校で使うものの販売があるそうです。
お金も持参しないといけません。
このキャッシュレスの時代に。。

学生服の採寸は、1月に別の場所であります。
男の子は中学生で伸びるので、学生服(上)は大きめに作るんですよね。
大きくなって欲しいけど、作り直さなければならないほど大きくならなくていいみたいな主婦的な感情がありますな。(^_^;)

確か学年によって上履きのラインの色が違っていて、息子たちは青になるようです。
私の時はたしか緑。
おー、懐かしい。
すぐ穴があいて、ダメになるんだよねぇ。
今はどうか知らないけど。

小学校に上がるときほどではありませんが、来年は最初バタバタしますね。
その前に卒業式もあるじゃん。
私も卒業式と入学式に着ていく服決めんなん。ひぃー。

何事も早めに。
すぐ忘れちゃうからね。(´・ω・`)