やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

即位礼正殿の儀

10/22(火)は、即位礼正殿の儀が行われました。即位礼正殿の儀とは、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式。(ウィキペディアより)朝からテレビはどの局もそれでした。式自体は、お昼くらいに始まりました。

 

十二単衣はかなり重いそうです。それを着てずっと立っていないといけないのはつらいでしょうね。でも、私も着てみたいな。そんな機会ないでしょうけど。あのカツラをつけるだけで、もう笑ってしまってダメだ、きっと。(^▽^)

 

ザ・ジャパニーズの服装は、今の時代とかけ離れたものです。だけど、これが日本の伝統なのだと思います。私は、こういう厳かな雰囲気が好きです。空気がピリッとしてる。

 

令和時代の平和を願って、謹んでお祝い申し上げます。。一人一人が力強く生きられる時代になるといいと思っています。

 

さて、祝日の我が家は。。主人はたまったドラマの録画を観てて、私は薬局に買い物に行ったあと、電子書籍で買ったたっかい本を熟読。息子は、午後から遊びに来た友達としばらく外出してました。厳かとは遠く離れた日常的な一日でした。