やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

期末テストが始まりました

12月に入って、期末テストが始まりました。2学期ももうすぐ終わり。早いねー。昨日は理科のテストがありました。本人曰く、あんまり出来なかったようです。結構、落ち込んでいました。

夕方になってから、教科書を取り出してきて、月が・・とか、地層が・・とかよくわからなかったことを話し出しました。“意味わからんがいぜ!”と、教科書を見ては早口でまくし立てていました。

こんなに怒っているのは珍しいです。わからなかったことが悔しかったのでしょう。いつもわかってるみたいな書き方をしましたが、決してそうではないです。今回の理科は本当に自信がなかったのかもしれません。テストの朝も教科書広げてたし。

息子はチャレンジをやっています。2学期になってからは滞っています。教科書や授業だけでは、理解できないことが増えてきています。わからないことをそのままにしておくと、ずっとわからないままになりますね。厳しい現実。

悔しい気持ちがあることはいいことです。その気持ちを次につなげてくれるといいな。戦う相手はいつも自分。自分が納得できるまで戦ってほしい。それができてない私が言うのは、説得力にかけるけど。。(-_-;)

子供を見てると、自分も頑張ろうと思います。自分が夢を持ってないのに、子供に夢を持てというは無理です。いつでも子供の前を歩いてやらなきゃね。差し当たって、私はクリスマス会を頑張ることです!(^▽^)

期末テストはまだ始まったばっかり。終わったことは変わらないので、次に向けて頑張ろう!

今日は、卒業アルバムのクラス写真を撮るらしく、式服で学校に行きました。もうそんな時期。刻一刻と卒業式が近づいてきています。