やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2学期保護者会

5年生までは、2学期は学年懇談会だったような気がしますが、6年生の2学期は先生と1対1の保護者会です。
昨日、行ってきました。

学校に着いたら、一人のお母さんが面談中で、その他には誰もいませんでした。
淡々と面談が終わっていっているのでしょう。
一応、番号札をとっていると、先のお母さんが終わられてすぐ面談になりました。

学校でも生徒一人一人と個人面談をするんですが、本人は悩んでいることもなく、素直だし、プラス思考だし、学校に来るもの楽しいと言っているので、とくに問題ないです。
と言われ、私も心配していることがないので、あっという間に終了です。

その後、立山登山と学習発表会の写真がプレイルームにはりだされていたので、それをチェックして帰りました。
子供が少ないので、一人ずつ撮られている写真の多いこと。
私が買わなかったら、誰が買うねんというやつがたくさんありました。

そういえば、教室に入って椅子に座って、先生が開口一番、「お母さんいつも家庭学習チェック表とか家族リフレッシュデーのコメントを丁寧に書いていただいていますね」と言われました。
え、私の話ですか。

そうそう、小学校の書類って家族からのコメント欄というのが何にでもあるんですよね。
家庭学習チェック表は、毎日その日やった学習をチェックして、2週間に1度子供と保護者のコメントを書くことになっています。
学習について、そんなに書くことないですよね。

やったか、やらなかったか?

そんなことを毎回書くのもうんざりなので、私は2週間で勉強以外で何を頑張っていたか書くようにしています。
「この2週間は相撲三昧でした、朝乃山が活躍して大喜びでした」
「クリスマス会に参加して、飾り付けを頑張ってくれました」
などなど。

学習のことを書いてくださいといつか言われるかなと思いながら続けていたら、それが「丁寧に書いている」という評価で返ってきました。
先生も同じ文章を読み続けるのは大変でしょうから、私なりに気をつかいました。
なんつって。(^皿^)

「いつも楽しみにしています」
ということでしたので、今後もこのスタイルでOKのようです。

2学期も修了です。
小学校は、あと3学期だけ。f:id:yako_m:20191221084516j:plain