やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

運動会・見に行けてよかった

5/20(木)、なんとか雨に合わずに無事運動会が行われました。

中学校は平日なんですね。

うちの学校だけかな。

 

有給休暇取りました 

私の母と二人で見に行ってきました。

受付では消毒と検温をして、腕に検温済の細い紙を巻きました。

保護者席はテントの下にたくさん椅子が並べられていました。

着いたときは全然人がいなかったので、一番前で観戦です。

少し肌寒い感じもしましたが、時々お日様も顔を出してたので大丈夫でした。


生徒会応援

開会式の後に、生徒会応援です。

その応援団に息子も入っています。

これが見たくて来たようなもんです。(^_^;)

学ランにハチマキとタスキ、そして手袋に裸足。

かけ声に合わせて、キビキビと動く生徒たちはカッコ良かったです!

通常なら団ごとの応援合戦となるんでしょうけどね。


競技種目

100m走、学年種目、100m走決勝、生徒会種目、リレー。

そのうち100m走は、別日にすでに終了。

お天気が危ぶまれていたので、晴れた日にやってしまったそうです。

 

竹取合戦

2年生の学年種目は、“竹取合戦”です。

竹取合戦とは、真ん中に並べている8本の竹をより多く自分の陣地に持っていくことで競います。

竹に巻かれたテープの色で点数が決まっています。

団対抗でやりますが、結構、頭脳戦です。

みんなで同じ竹を引っ張っていては、ほかの竹を持っていかれてしまいますからね。

なかなか見ごたえがありました。

息子たちの団は1位でした!

息子に聞くと、先生と作戦を考えていたそうです。

 

リレー

結局、最後のリレーまで見ました。

中学生にもなると走る迫力とか、ストライドが大きくなります。

簡単に前の走者も抜けなくなりますね。

どの学年の男子も女子も青団が圧勝しました!

 

まとめ

昨年は、息子に来て欲しくないと言われて行きませんでした。

そういうお年頃やね。

今年は見に行けてよかったです。

来年もこっそり見にいこうっと。(^o^)