やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

小学校最後の運動会がありました

5/25(土)、小学校の運動会がありました。気温が30度を超える暑い一日でした。

6年生の競技は、100m疾走、60mハードル走、騎馬戦、上学年リレーです。息子は、100m疾走では3位、ハードル走では2位でした。

自分たちの競技がないときは、係の仕事っていうのがあって、息子は記録係というのにあたっていました。競技ごとに1位と2位の人を確認しておりました。

で、競技が終わると、それを放送席まで走って持っていき報告。結果を聞いた別の担当の人が、3階の教室に走って持っていき、窓ガラスの貼ってある点数表を変更するという流れのようです。

子どもの人数が少なくなっているので、ほとんど休むヒマなく6年生は働いていました。

午後からは騎馬戦。小柄な息子は騎手となりました。もっと大きな人が予定してたんだけど、だれも騎馬になれず結局息子になってしまったようです。

練習では、帽子を取ることができなかったようですが、本番では1つ帽子を取ることができました。その時だけは、親が盛り上がっていました。(^_^;)

今年は、リレーの選手にも選ばれてしまいました。観ているこっちがドキドキでしたが競る場面もなくて、ダントツの単独2位で次の人にバトンを渡すことができました。

小学校の最後の運動会が終わりました。中学校になると、親に来てほしくないと言われるそうです。そうか、そうだよね。じっくり見られるのは今年が最後だったんだねー。

家に帰ってきた息子は、顔を真っ黒に日焼けしていて疲れていました。一日体を動かしっぱなしで大変でしたな。本当にお疲れさま。