やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

暖房・電気カーペットを買う

暖房器具はどれが一番効率いいのだろう。

そういうことを調べた人はきっと多いと思う。
私もその一人。

寝室では電気ストーブを使っていたが、壊れるたびに安いものに買い替えていったら、だんだん暖かさが感じられなくなった。
金額は正直だ。

インターネットで暖房器具について調べたら、電気ストーブは電気代が高いことを知った。
一人だけ温まるにはちょうどいいんだけど、一人しか温まらないのに電気代が高いってどうなん。

暖房器具で一番電気代が安いのはこたつ。
ただこたつは掃除すると気にめっちゃ大変。
そして眠くなるというリスクもある。

昔、実家で電気カーペットを使っていた。
確か電気カーペットが世に出てきてすぐの頃だったので、価格も電気代も高かったように思う。
でも暖かかった。

足元を温めれば寒くない。

電気カーペットは電気代が高いというイメージがあったが、調べてみたらそうでもないことがわかった。
「強」で使っても1時間10円ほどである。
電気ストーブの場合は、「強」だと30円は軽く超える。

迷っていたが電気カーペットを買うことにした。
書くにあたって、高くてもやっぱりメーカーのものが良いだろうとパナソニック社のものにした。
買ったらもう満足している自分が怖いのだが。

さて早速使ってみる。
じんわり暖かい。
薄い毛布をかけて使えばポカポカと気持ちいい。

もちろん真冬は他の暖房器具と併用しなければいけないけど。
今年の冬はこれで乗り越えようと思う。

ただ、電気を切り忘れそうでちょっと心配。(^_^;)
電気代がどうのこうのと迷っていた自分がただの間抜けになってしまうね。