やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

お金・絶対使い過ぎている

買い物はクレカ払。
週に2回しか使わないし大丈夫だと思っていた自分がバカだった。

ここ数ヶ月の収支を通帳でみる。
赤字ではないが、ギリギリな感じ。
ん?なんで?

住宅ローンは主人の口座から引き落とされているので、私は食費のほとんどを出している。
といっても平日の夜はヨシケイが来るから、平日の朝、昼(弁当のおかず)と休日の夜くらいでそんなに買わなくてもいい。。
はずなんだけど。

クレカの明細を見ると、1回の買い物の金額が大きい。
欲しいものをジャンジャン買っている。
あれもこれもあった方がいいよねって感じで。

とても主婦とは思えぬ買いっぷり。

ここは予算を立てねば。
ヨシケイをやめればもうちょっとお金を使わずに済むのだろうが、献立を考えるのが辛いのでそれはやめたくない。

買い物リストを作ることにする。
そしておおよその金額を書き出し予算を作る。
その段階で予算オーバーなら何か余計なものを買っていないか確認する。
たとえ割高でも少なくてもいいものは金額に合わせて買う。

なんていう、節約主婦みたいなことをやり始めた。
おかげでスーパーで予算よりも安かったりしたら、やった!という小さな喜びを得る。
たまたま特売日だったとかいうのは超ラッキーだ。

買い物中に頭の中で予算よりも安かった分の計算をしていく。
安くなった分、予算にない買い物をしてもよい事にする。
合計が予算オーバーしなければよしだ。

予算以内で買えれば、使い過ぎているという感覚も減る。
うまくいけば今までオーバーしていた分を貯めていくことができるかもしれないし。

買い物リストを作るうちに毎回買うものが多いこと、それが出費の大半を占めていること、冷凍食品を結構買っていることなどがわかってきた。
見直しが必要な案件発生。
それはまた今度じっくり考えることにする。