やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

中学校・新入生説明会

2月7日(金)、中学校に行ってきました。
子どもたちは、小学校から先生と歩いてきます。
私は、お友達のお母さんに車に乗せてもらいました。
息子よ、すまぬ。

体育館に入って受付を済ませ、授業料を引き落としてもらう銀行口座確認の用紙を提出して、着席します。
体育館はめっちゃ寒くて4台(だったと思うけど)あるストーブは、ゴーっと音を立てているだけで全然役をなしていませんでした。

息子が進む中学校は、3つの小学校がきます。
私たちが着いたときは、他の2つの小学校はすでに着席しており、息子たちの小学校は最後でした。
時間よりも早く着いてるんでいいですけどね。

最初にプロジェクターを使って、中学1年生の生徒会の説明会がありました。
先生は教科ごとだよ、テストが多いよ、部活動はこういうのがあるよ、帰りの時間はこの時間だよみたいな話しでした。

その後、子どもたちだけ中学校の先生に連れられて、授業の見学に行きました。
その間、保護者は校長先生や教頭先生などから、服装や髪型、自転車通学の話し、部活動についての補足を聞きました。
子どもたちが帰ってきたら、内履きとカバンを購入して終了です。
帰りは子どもと帰宅します。

新入生説明会とはいえ、ざっくりな感じで、あんまりよくわからなかったな。
子どもが理解できていればいいけど。
ま、小学生と違うからね。
自分で考えて、自分で判断して、行動しろよという意味かな。
部活動は絶対入らなきゃいけないようなので、どれにするか迷っていました。

あとは、入学式を待つばかり。
何かドキドキです。(*^^*)