やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

乾燥で体がかゆい季節になりました

昨晩、湿度が30パーセントでした。
体がかゆいのも無理はありません。
ひどく乾燥しています。

わが家の暖房器具は、床暖房とエアコンです。
1階は和室以外、リビングもダイニングもキッチン戸がありません。
そして、リビングとダイニングの間に階段があります。
2階の廊下まで温めないと部屋全体が温まらないという家です。

床暖房だけでは冬はすごせないので、エアコンを併用します。
エアコンは馬力があるので、部屋全体は温まります。
しかし、乾燥はスゴイ。
やっぱり加湿は必要なんですね。
なんとなくカビが怖いんですが。。

この前「あさイチ」で、加湿器を使う場所はエアコンの近くだと言っていました。
加湿器はないので、コップに水を入れてエアコンの近くに置いてみました。
今朝起きたら、湿度が40パーセントになっていました。
だけど、エアコンつけてしばらくしたら、あっという間に30パーセント。

ちゃんとした加湿器を買うべきなのか。
主人も息子もあまり肌が強い方ではないので、この時期はガリガリかいています。
息子に至っては加減がないので、血が出るまでかきます。
私の方も脛と背中とお腹をガリガリやります。

100均でも加湿器が売っていますね。
電気を必要としないエコなやつがいいんだけど、効果ないのかな。

思い切って洗濯物をリビングやダイニングで干すという手もある。
誰か来たら丸見えで恥ずかしい。
ま、誰も来ませんけど。。(*^^*)

今冬は、乾燥対策考えます。
家族のお肌と健康のために。(^_-)-☆

f:id:yako_m:20191129074159j:plain

息子が赤ちゃんの頃から使っている湿度計