やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

服装

男の子の服装は難しいです。ま、そもそもあんまり選ぶこともできないのですが。お店に行っても、男の子の服はそんなに選べないですもんね。小学5年生なら、ズボンはジーンズかジャージ、上は夏ならTシャツですかね。

ジーンズは、男の子らしくていいんだけど、伸びがないから動きにくそうなのです。うちの息子みたいに動きの激しい子は嫌がります。だからといって、動きやすいジャージは、なんというかだらしないのです。最近のやつはテロテロだしね。

なので、ズボンは、小学校低学年くらいまでの子がはくような、スウェット素材の、腰がゴムになってるズボンをはかせています。伸びがいいから動きやすけど、5年生なのに幼く見えてしまいます。服装って大事。

小学校は、制服がありません。皆、体操服で登校します。だから、お友達は普段どんな格好をしているのかわからなくて、服装のセンスは磨かれません。息子はこだわりもなく、お休みの日の恰好は正直ヘンです。

息子の服は、主人が選ぶことが多いです。私が選ぶと、無印良品的なあまり柄のない落ち着いたものになってしまうので、嫌なのかもしれません。文字や絵がかいてあるプリントTシャツと濃いめの色のズボンで、基本紺色です。赤は女子のイメージなのか、あまり買おうとしません。

服を買うときは、息子も連れて行って選ばせるのですが、これまたすごいのを選びます。なんていうか、ド派手な色のやつとか。。ま、好きならいいんだけど、その服はどの服と組み合わせるつもりなんだいと思います。

いつそんなことに興味が出てくるようになるのかしら。中学生?友達とどこかちょっと遠くに外出するようになったらかな。それとも、好きな子ができたらかな。なんだかワクワクしますね。

そういえば、数ヶ月前に鏡を見ながら髪の毛をいろいろいじっていました。おや?と思っていたけど、すぐ飽きたんですね。そのあとは、寝ぐせがついてても平気で学校に行っていました。おしゃれへの道はまだまだ遠いようです。