やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

歴史

息子は、歴史が大好きです。将来の夢は、歴史研究家だと2年連続夢作文に書いています。歴史はだいぶ詳しくなりました。ちなみに私はめちゃくちゃ苦手です。

学校に入ってからだったと思うけど、月に1冊本を買っています。もっと小さいころから、夜寝る前に本を読んであげていたのが習慣になったのか、本を読むのは全然抵抗がないようで、結構黙々と読んでいます。

最初の頃は、野口英世ナイチンゲールなどの伝記を買っていましたが、いつの間にか歴史人物に変わって、最終的に戦国武将特集、幕末特集に変わっていきました。それも、同じようなやつを何冊も買いました。

そのおかけで、すっかり歴史オタクになりました。私は、最近になってNHK大河ドラマを見るようになったんだけど、うちの歴史オタクに聞けば、この先どうなるかすぐに教えてくれます。何度も繰り返して読むうちになんとなく覚えていくのでしょう。

好きなことに熱中すると、人はすごい。

残念ながら、小学5年生はまだ社会で歴史を習わないので、その力を発揮する場所はありません。。そのうち、忘れちゃう?記憶は薄れていきますからね。中学校になったら、また一から覚えなおさなければならないのではないかと不安です。。(^_^;)

歴史研究家という職業があるかどうかはわかりません。将来を考えるとして、歴史に関わる仕事ってなんだろう。社会の先生、歴史小説家、歴史資料館みたいなところの学芸員。。他にもあるかな。好きなことが大人になってもできるといいなと思います。

そういう私はどうなんだろうか。親がそれを見せてやらないと、子供はできませんね。私の好きなことってなんだろうか。うーん。(-.-)