やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

パソコンが壊れる

2/10(日)、パソコンの電源を入れたら、FUJITUという画面が出たまま固まってしまいました。通常、起動中はゴボゴボという音をたてながら画面が切り替わっていくのに、FUJITUが出たら静かになってしまいました。

えーん。立ち上がりもしない。(T_T)

世間でWindows10が出たあたりから、パソコンの動きは怪しかったので、今か今かって感じではあったけど、とうとうこの日がやってきました。買い替え時ということでしょう。

買い替えはやむなしとしても、パソコンが全く立ち上がらないのは非常に心配です。画像や自分が作ったエクセル、ワードなどは外付けのハードディスクに入れていたので大丈夫なんだけど、メールが確認できないのが不安です。多分、重要なやつは無かったと思うんだけど。。

とにかく、私はパソコンが無いと不便なので、早速ネットで検索。いろいろ検索した結果、BTOパソコンがいいなと思ったんだけど、パソコンは家族で使っているので、即買いというわけにもいかず。。

現物を見てから買いたいという主人の気持ちもわかるので、ジョーシンに行って物色してきました。ネットで見るBTOパソコンはほぼ皆無に近いのですが、BTOパソコンに近いゲートウェイにしました。

ソフトはあんまりついていないので、保証をつけてもらって10万円弱で買うことができました。CPUが最新でメモリが8Gあるので、前パソコンとは比べ物にならないくらいサクサク動いています。当分、このパソコンで大丈夫でしょう。

パソコンが使えなくなって約1日で復活。早い、早い。これでとりあえずは安心です。(^^)v

私のような素人にしてみれば、パソコンのような高価なものを10年もしないうちに買い替えないといけないなんて、なんだか騙されているような気になります。技術が進んでいくからしょうがないのだろうけど。。

前パソコンは7~8年くらいもちました。ゲートウェイはどうかなぁ。