やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

家計簿

最近、家計簿を再開しました。いつまで続くかわかりませんが、ちょっと頑張ってつけてみようと思っています。

結婚して金沢のアパートで暮らし始めたころは、主人も私もまだ若く収入が少ないので、ちゃんとお金の管理をしないといけないと思い、しっかり家計簿をつけていました。そのころにつけていた家計簿が使いやすくて、それをひっぱり出してきました。

1ページ目は1カ月のカレンダー。2ページ目は1カ月の収入と1カ月の決まった支出と余ったお金。3ページ目からは、日ごとに出金を記入する。。文具やさんで買ってもいいんだけど、ノートに自分で作りました。日記と献立を書くところも追加しました。

アパート暮らしだった頃は、支出が今ほど多くありませんでした。毎月決まった金額以上出金しないように努力していたように思います。アパートで10年。二人だけで生活してたから、そんな大きな出費もありませんでした。

ところが、高岡で一軒家を買って生活を始めてから、バタバタと出費していきました。それは、今も続いていて止まりません。子供がうまれて家族が増えたから、なおさらでしょう。一軒家とは、ものすごく光熱費と日用品費がかかるのですね。

一応共働きですが、私の方は派遣なのでボーナスはないです。数年前はパートタイマーだったんだけど、フルタイム勤務に変えてもらいました。でも、パートタイマーのまま副業始めればよかったかもと
後悔しております。(^_^;)

自分で作る家計簿は、ちょっとめんどうくさいですけど、手帳のようでうれしいです。私は、日記を書きたい人なんですけど、日記帳って私の目にあまりとまらなくて、いつのまにか忘れさられてしまいます。

家計簿と一緒にしておけば毎日見るし、献立をかく土日にも絶対見るから、ずっと忘れ去られるという
危険もなくなります。。多分。とりあえず、これで頑張ってみようと思います!