やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

誕生日

2/28(木)は私の誕生日でした。誕生日と言って、喜ぶような年齢ではなくなりましたが。(^_^;) 思っていたより長く生きてるなと思っています。別に、余命宣告とかされてるわけではないけど、なんとなく長生きできないと思っていたので。

今年は、その前の日曜日にケーキを食べました。ケーキなんて全然好きじゃなかったけど、いつの間にかこんな特別な日には、当たり前に買うようになって、人並みにおいしいと思うようになりました。買ってくれる人の気持ちや、特別な日を祝ってもらうことで、何かが変わっていったのかもしれません。

もうやがて半世紀くらい生きてることになるんですが、私の人生は18才からガラリと変わりました。ずっと富山から離れなかったら、何も変わらずにいたかもしれません。大阪に行ったり、金沢に行ったりして人としていろんなことを学びました。

そして、高岡に戻ってきて、30代から今に至るまで、子育てに追われています。この年になって、小学生の息子と一緒に学ぶことが、私の人生にどれだけの意味をもたらしているのかと時々考えます。いいことも悪いことも、遠く忘れていたことを思い出します。

子供は私に新しい世界を教えてくれました。子供がいなければ絶対に行かなかった場所。子供がいなければ関わらなかった人。孫と両親。周りの人のやさしさ。一人では生きていけないという当たり前なこと。

息子は、まだ小学生。大人になるまでまだまだあって、これからもっといろんなことがあるのだと思います。ちょっとドキドキしますが、楽しみでもあります。大人になって、こんなにワクワクすることはないでしょうね。子育ては、親育てですね。

毎日楽しく過ごせていることに感謝して、また1年頑張りたいです。