やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

担任の先生は5年生からの持ち上がり

新6年生は始業式の前の日、4/3(水)に学校に行きました。始業式に向けて準備をするためです。机やいすを教室に運んだり、玄関や廊下を掃除したりしたそうです。

ずっと働きづめで、休憩なく12時近くまで作業だったらしく、家に帰ってきたらクタクタでした。自分が6年生の時もそうだったのかな。全然覚えてないんですけど。

始業式の前の日とはいえ、学校に行くわけだから、もう担任の先生わかるんじゃない?って言ってたんだけど、それはわからず。始業式の日のお楽しみとなりました。

息子は、1年生の時から先生が毎年替わっています。こう毎年だと落ち着かないですね。人が変われば、生徒を見る目も変わりますからね。私の場合、家庭訪問がなければ特に気にもしないのですが。。(^_^;)

そして、始業式の日。

担任の先生は、5年生からの持ち上がりでした!良かった。今年は、家庭訪問なしだ。(^^)v ←完全に自分本位

3月の家庭学習チェック表に、“1年間お世話になりました”と、書いて出してしまいました。ちょっと勇み足。ま、わかんなかったし、しょうがないっす。

6年生は小学校の顔だそうです。どんな小学校になるかは、6年生次第。先生とともに、素晴らしいスクールライフを楽しんでほしいですな。