やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

左下4番目の乳歯が抜ける

LD4
(photo:左下4番目の乳歯)

3/29(金)、息子の乳歯が抜けました。今回で11本目。初の奥歯です。まだまだ使えそうなキレイな歯です。

2週間くらい前に、左上3番目の歯がグラついていると言っていたので、てっきりそっちが先かと思ったら、左下4番目の歯が先に抜けました。下の歯の方が噛む力が強いのかな。

私が会社から帰ってきてから、グラグラしていて取れそうだって言いだして、ずっと気にしていたら、夕食を食べてるときにポロリと取れました。

奥歯も生え変わるんだね。自分はあんまり奥歯が生え変わった記憶がなくて。小瓶に入れている歴代の乳歯たちを持ってきて並べてみました。

今回は奥歯だったので、他のどれよりも大きいです。こういうのを保存する方法がわからないので、昔とれた乳歯は色が変になっていました。

そういえば、会社の同僚が乳歯を全部つなげてネックレスにでもしようかと言っていました。それってどういうセンスなのかと思いますが、子供かわいさにそういう気持ちになるのでしょうね。

私は、知識として人が成長する段階をしばらく残しておきたいってところでしょうか。乳歯を全部並べてみたら、ちょっとホラーっぽくて怖かったです。

乳歯が全部抜けたら、写真にばっちり収めて全部捨てようと思います。(^^

しばらく血が出て、気になっていたようですが、そのうち治まってきて、ご飯も普通に食べていました。次は、左上3番目の歯かな。お大事に。