やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

高校野球のスコアブックをつけてみた

3月に第91回選抜高校野球大会が甲子園で行われました。何試合かですけど、スコアブックをつけてみました。

といっても、私流です。私流とは、私が見てわかりやすく記録したもの。だから本来のつけ方からは、大きく外れています。ごめんなさい。

sukoa
(photo:東邦vs筑陽学園の私流スコア)

1球、1球、目が離せないのですが、だんだん試合にのめり込んできて、“この子、前の打席も打ったよね”とか言えるようになります。

書くと覚えるというは、本当ですね。

毎回、高校野球が始まると観てるんだけど、あんまり覚えてないことが多いです。老化のせいもありますが。(^_^;)

そしたら、子供も真似するようになって、同じようにスコアブックをつけています。本来のつけ方じゃないから、それって大丈夫なのか不安ですけど。

ま、楽しいからいっか。

ドラマをテレビで観ているときは、俳優さんのセリフ一つ一つを聞き逃さないように、結構必死に観ています。スポーツを観ているときは、そうではなかったです。もともと、運動音痴なので、そこにあんまり興味がないからかな。

今回、高校野球のスコアブックをつけてみて、1球、1球、目を離してはいけないのだと思いました。ドラマと同じ。そうじゃないと、試合の流れはわからないのね。スポーツ大好きな人から言わせると、何言ってんだって話しです。

高校野球は大好きです。大人になってからですが、高校野球を見るのが楽しくなりました。主人が高校野球好きで、地方大会が始まると一緒に球場に足を運んで見るようになったからです。

また、スコアブックつけてみよう。大変だけど、おもしろいです。記録として残しておけば、後で見返してもいい。この先、どんな劇的な試合に出会えるかわかんないですからね。