やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

前会長から引継ぎしました

4/7(日)、児童クラブ会長の引継ぎをしました。いよいよ、平成31年度の町内児童クラブが始動いたします。ひぃー、大丈夫なのかとっても心配です。

役員は、学校で何度か経験していますが、「会長」とか長がつくものをやったことなくて、なんで“やります”なんて言ってしまったんだろうと反省しきりです。

さて引継ぎですが、前会長からは歴代の活動実績や会計報告などがはさまったファイルの束と、ラジオ体操に使うラジカセをいただきました。

うちの町内は、できてから10年ちょっとの新しい町内です。なので、古い書類の捨てどきがいまいちわからず、持ちまわっているようです。

とりあえず、古いファイルたちは、去年できた公民館のどこかに置かせてもらえばいいようなので、ラジカセと一緒に近々公民館に移動します。

何でもそうですが、実際やってみないとどんな仕事があるのかわからないものですね。

私の思い込みもありますが、すべて自分で決めなきゃいけないと思っていました。でも実際は結構言われるがままということが多いようです。

マニュアルみたいなものが無くて、口伝えで引継ぎしていくで、もれていることもあるんでしょうね。私は自分がどんなことをしたか残していこうと思います。

というわけで、引継ぎとはいえ、差し当たってしなくてはいけないことを教えてもらって、その後の行事などはその時にまたこちらから聞くということになりました。

で、差し当たってしなければいけないこと。
・児童クラブの会費の集金
・4月末にある校下児童クラブの役員会提出の書類作成

児童クラブの会費の集金をしないと提出する書類にも書けません。同じ6年生の保護者に協力してもらいます。

というわけで、児童クラブ会費の領収書の作成と、集金先の配分の調整などをなんとかこの数日で終え、6年生の保護者に案内したいです。