やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

Kindleで電子書籍を読んでいます

私は本が好きです。漫画も小説も料理本自己啓発本も読んでみたいと思ったら、すぐに買ってしまいます。本屋に行かなければ買うこともないのですが、昔、生協をやっていたとき、カタログにある本を衝動的に買っていました。

あれよあれよという間に、物置は本でいっぱいになったため、このままではいけないと思い、一気に捨てました。よく言えば、断捨離ってやつですね。

だけど、また本を買ってしまえば同じこと。なので、kindleを購入しました。いわゆる電子書籍です。紙の本の方が読みやすいんだけどね。

でも、漫画の1巻が無料だったりしてちょっと感動します。小説は、試し読みでも結構読めたりします。中には目次だけで、全然読めないのもありますが。(^_^;)

ipadだともっと画質が良くて、読みやすいかもしれません。kindleは、漫画の端っこにかかれた細かい字がぼやけて見えます。でも、小さなタブレット端末に何十冊もの本が入っていて持ち歩けるのはうれしいです。

結局、漫画ばっかり買ってるなー。最近の漫画は絵はキレイですね。でも字数が多い。読みづらくなったら読み飛ばし、絵だけを頼りに先を進むこともしばしば。。

自分だけで楽しむにはいいけど、お友達に本を貸そうと思ったら、タブレット端末ごと貸さないといけなくなります。だから、便利なようでそうでもないのかなと思ったりもします。

息子にもkindleにすれば、先のことを考えるといいのかな。

まだ小学生の彼にとって、体とか心にそれがいいのかわからなくて迷っています。なので、今のところ紙の本を何冊も持っています。

私にとっては、便利なツールです。もうすぐ容量がいっぱいになるので、SDカードが必要になります。SDカードで増やせるのもありがたいです。