やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

学級懇談会①-夏休みの立山登山ついて-

6/21(金)、学習参観のあとに学級懇談会がありました。今回の学級懇談会は、夏休みの立山登山のこともあるので、なるべく出席してほしいと前々から連絡がありました。

立山登山については、先生が去年の6年生のしおりにあった持ち物のところを抜粋してコピーしてきてくださって、必要なものを話されました。何よりも、登山靴の準備を早めにお願いしますと言われました。

山好きでもなければ、正直一回こっきりの登山靴になりそうだけど、山歩きには登山靴でなければ、足を痛める危険が高くなります。登山中に靴が壊れたり、足をくじいたら、そこでその子は登山中止になるとのこと。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが使っていたものは、足が合わなかったりソールが痛んでいたりするので、新しいのを買ってほしいと言われました。何年も経つと、ソールが劣化するからね。

あと雨合羽。100均でも売ってるんだけど、薄くてペラペラなので防寒用にはなりません。これもまたあまり使う機会がないかもしれないけど、ぜひしっかりしたものを買ってほしいと言われました。

山は、雨が降れば夏でも寒くなるし、日が差せば冬でも結構暑かったりします。数日前に、先生は立山登山に向けての研修があったそうで、立山に登ってきたらしいです。先生タイヘン。(^_^;)

私も小学生のとき、立山に登りました。全然覚えていないけど、そんなにきつくはなかったような気がします。子供だし、体力あるしね。そのときは、登山靴でもなかったし、雨合羽も持って行った記憶がないけども。。

いろいろと早めに準備したいと思います。