やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

6年生学習参観2回目は体育でした

6/21(金)、6年生の学習参観2回目がありました。今回は体育です。学習参観が体育ってなんか新しい。(^^) 体育館で「高跳び」をしました。バーはゴムでした。引っかかったら危ないもんね。

私が小学生の時は、高跳びは外だったような気がします。バーも棒だったと思います。もしかすると、中学生の時の記憶かもしれませんが。。何かあるたびに、自分の時を思い出して比べてしまうことはよくあることです。

体育館はとても暑くて、そこらじゅうの窓を開けてみたけど、暑さは変わりませんでした。子供たちは、グループになって一生懸命高跳びを飛んでいました。皆で声を掛け合いながら、飛べたら拍手をしたりしていました。

途中、足を上げる練習をするために、高いところにつるしてあるボールを蹴り上げていました。とにかく激しく動いていました。

最終的に、皆がとんだ高さを足して、前回を上回ることを目指しているようでした。皆で力を合わせて頑張ることが目標のようです。小柄な息子も頑張って飛んでいました。

あっという間に体育の授業が終わりました。その後、懇談会があったため、保護者も教室まで行きました。プレイルームに運動会の時の写真が貼られていて、それを物色しているうちに息子たちは帰っていきました。

いつもちょろっと話しするのに。残念。懇談会の話しは、また次回。