やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

今年は、ミニトマトときゅうりを地植えしました

去年、プランターミニトマトときゅうりを育てました。ミニトマトは、台風で緑色のまま食べれずにたくさん落ちてしまいました。いくつか収穫できたものも皮がこわいし、甘くないものでした。

きゅうりは、支柱の高さをこえてしまい、葉っぱにアリがたくさんわいて、収穫できたのは2本だけでした。たくさん小さいきゅうりが成っていたのでショックでした。

今年はリベンジもかねて、地植えしてみました。長いゴールデンウィークに、近くのホームセンターで苗と土と肥料を買いました。120センチ高さくらいの支柱を立てました。

植えた翌日は、少し強い風が吹いてきゅうりの苗の葉っぱが飛んでいってしまいました。きゅうりはダメになったと思っていたけど、しばらくして新しい葉を横から出してきました。

地植えはすごくて、トマトの茎がとても太くなりました。次から次へと新しい枝を出していくので、剪定するのが大変です。花が咲いたところはしっかりと実になり、ゆっくりと大きくなっていきました。

きゅうりもぐんぐん上に上に伸びていきます。支柱を越えたところで強風にあい、隣のトマトの枝につるを伸ばしてからみついていました。ほおっておいたら、共倒れかもしれません。

地植えはすごいですね~。プランターでもちゃんと育てれば、大きくなるんでしょうけど、地植えはほおっておいても大きくなりました。大地の力に感心します。

こうして自然と共存できたらいいなと思っています。文明の利器の中で生活していると、何か大事なことを忘れていっている気がしてなりません。それが何なのかは上手く言えないのですが。

近々、もう少し高い支柱で、トマトときゅうりを補強したいと思います。