やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

24周年

11月4日は、結婚記念日でした。なんと24周年です。

最初の10年は石川県金沢市にいて、あとの14年は富山県高岡市に住んでいます。いつの間にか、金沢よりもここが長くなっていました。実家で生活をしなくなってからは31年。主人もそうですが、根なし草のようです。

結婚してからの24年を振り返ると、おだやかだったと思います。主人も私も大きな病気もせず、元気にやってきました。最初の10年ちょっとは二人だけの生活で、実家からも離れて暮らしていましたが、さみしいと思ったことはなかったです。

高岡市に来て、私の実家の近くに家を買いました。二人で住むには広すぎる家です。そして子供が出来て、実家の母が毎日応援に来てくれて、一気ににぎやかになりました。

結婚してからずいぶん遅くに子供が出来たんだけど、実家の父母が思ったよりも喜んでくれたことにビックリしました。そして、もともと子供が好きじゃない私でしたが、今は子供といることで、私の知らない世界に連れて行ってくれることに、ワクワクしています。

まだもう少し、子供に手がかかるでしょうけど、だんだん自立してきた息子といろんな話をするのがとても楽しいです。まさか、こんな生活が未来にあるとはね。人生は何があるかわからないもんです。

人生100年時代て言われてますから、先はまだ長いですねー。嫌だけど、寿命は私では決められないし。長く元気でいられることが、私自身はもちろん主人にとっても息子にとっても大事なことですね。

来年は25周年。銀婚式だ。主人が、銀婚式って何か買うもんなが?と気にしていました。え、何か買ってくれるの?フフフ、楽しみにしています。\(^o^)/