やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

クリスマス会準備①

今年は、児童クラブでクリスマス会を予定しています。12月の初旬にやろうかと思っているので、そろそろ準備を始めないといけません。というわけで、日曜日に6年生の親で集まりたいというラインを送信しました。

皆さん、すぐに“了解”の返信をくれましたが、「どこで」が抜けていて、それに関して聞いてくる人もおらず、公民館でするのは暗黙の了解というやつでしょうか。

さて、自治会の児童クラブで、クリスマス会をするのは初めて(だと思うんだけど)で、何をすればいいのか私自身がよくわかっていないのです。前回の打ち合わせのときに、クリスマスのものを作ろうって話しになったけど、それって何?状態です。

クリスマスのものと言えば、クリスマスツリーとかリースとかサンタクロースとか雪だるまとか?全然わからん。会社でも聞いてみました。アロマキャンドルとかウェルカムボードとか作ったよと。100均で全部そろうよと。えー、100均すげえ。

インターネットで検索したら、クリスマスツリーとかリースとか粘土キャンドルのキットが見つかりました。送料がかかりますが、そういうのだと楽チンですね。そもそもどんなものができるのか、何を作りたいのか、まずはそこですね。

他のお母さんたちは、そういうの詳しいのかな。これと決めたら、一度作ってみないと子どもたちに教えられないし。。うーむ、最初からつまづき気味で不安なんですけど。日曜日までにもうちょっと調べよう。

あと、ゲームもする予定です。ゲームはビンゴゲームかな。そろった人には景品を出して。最後にケーキを食べておひらき。ダメかなぁ~。もっといいアイデアを持っているお母さんに期待して、週末に備えたいと思います。