やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

富山マラソン2019

10月27日(日)、富山マラソン2019がありました。

富山マラソンとは、2015年から行われている市民マラソンです。そのうちフルマラソンのコースは、日本陸上競技連盟公認コースとなっているそうです。

そのフルマラソンコースはスタートが高岡市役所でゴールが富岩運河冠水公園です。ランナーは高岡市射水市富山市の3つの市を走ります。制限時間は7時間です。

参加人数は13000人。走るのが好きな人が増えていますね。インタビューを聞いていると県外から来ている人もいたり、毎年出ている人もいたり、かなりご年配の人もいらっしゃいました。

今年も、9時にスタートです。スタートした頃は曇り空でしたが、しばらくしたらザーザー雨が振り出しました。でも、午後になったら陽が差してきました。さすが富山の天気。確か去年も雨だったような。

我が家はいつもテレビで観る側で、参加したことはないのですが、自分よりも上の世代の人が走りきっているのをみると、自分もできるんじゃないかと思ってしまいます。

同日に金沢マラソン2019も行われていて、主人の会社の人はそちらにエントリーしているそうです。私の会社の人も富山マラソン2019に出ると言っていました。完走できたかな。

4キロのジョギングコースもあります。ちょっと鍛えて、出てみようかしら。テレビを見た直後はいつもこんな風に思いますが、しばらくしたら忘れてしまって、またこの日を迎えます。(^_^;)

以前、このブログにも書いたけど、デスクワーク&車通勤の私には体を動かしている時間が生活にないので、だんだん筋肉がなくなりぜい肉だけになっていっています。その実感もあります。

まずは、基礎体力をつけないと、次に進めない気がする。。と言っている時点で走る気無いのがバレバレですな。(^_^;)