やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

6年生の夏休みが終わりました

今年の夏休みは、7/20(土)~9/1(日)のざっと40日余りありました。今までで最長じゃないかな。5月にも長い連休があったし、休みすぎだと思います。本当に。

夏休みが早く始まった理由は、高岡市の小中学校でまだクーラーが設置されていないところがあるかららしいです。暑い中で授業を受けさせるのは、体に良くないからかな。ちなみに息子の小学校は夏休み直前に設置されました。

6年生の夏休みの行事は、立山宿泊学習、うさぎ・熱帯魚のお世話当番5回、登校日4回でした。うさぎ・熱帯魚のお世話当番と登校日は1日もかぶってなかったので、9日は学校に行きました。(^_^;)

6年生の夏休みの宿題は、ドリル、日記3日分、自由勉強、リコーダー・鍵盤ハーモニカの練習、応募作品3点以上、科学作品(自由研究)、読書10冊以上でした。40日以上の休みのわりには少ないかもしれません。

応募作品と科学作品(自由研究)は8/20の登校日に提出し、他の宿題は8/27の登校日に全部提出してしまいました。8/28~9/1までは何をするのかしら。本人は、自由な一週間やと喜んでいました。

ラジオ体操が今年で終わりです。最終日は雨で中止になりましたが、だいたい予定していた日はラジオ体操ができました。6年生なので、ラジオを持っていったり、みんなのラジオ体操のカードにハンコを押したりしました。

一応、児童クラブの会長なので、防犯のためもあり私も参加していたのですが、みんなダラダラと体操をしておりました。小学生ってこんなもんか。何もせずにずっと立ってる子もいます。何しにきたのだ。

夏休みが終わって何よりうれしいのは、お昼の準備をしなくていいことです。9/2の始業式の日から給食があります。やったー!私の作った弁当より数倍おいしいはずさ。