やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

時給が上がる

今朝起きたら、全然寒くなかったです。
だけど、ザバザバ雨が降っていました。
湿度が上がっているから、寒くなかったのかもしれません。

昨日、派遣会社の人と面談をし、来年4月からの時給と勤務についての話がありました。
高岡には9人の派遣社員がいるんですが、1人30分ずつ個々に面談します。
ま、時給のことがあるので、全員一緒にというわけにはいかないのでしょう。
派遣会社の人は大変ですね。(^_^;)

就業規則の改定と時給。
就業規則については、文書では分かりづらいところを改めて説明してもらいました。
特に疑問に思ったところは無かったんだけど、事前に富山で面談をしたときに聞かれたことを話してくださいました。

そして、時給。
誰しも、上がると言っても、たかが知れていると思っていたと思います。
私の場合、250円以上UPします。
え、マジ?
人によって違うと言われたので、私より勤続年数の長い人はもっと上がっているでしょう。
正直、ビックリしました。

時給は10年以上凍結されていました。
私が今の会社に派遣社員として入社した時は、寸志ながらボーナスがありました。
それが無くなってからはもっと経つんですが、何度か時給が改定され最近は上げ止まりがあって、誰が入っても2年目以降はみんな同じ時給でした。

派遣社員の仕事がガラリと変わってから、派遣先と派遣元が長く協議してきたようです。
仕事内容の変化が理由で辞めた派遣社員もいるのではないかと思います。
ベテランの派遣社員が辞めると、当たり前になっていた習慣が崩れていきます。

これが、いいことでもあり悪いことでもあるんですよね。
それを会社はどうとらえていくか、だと私は思います。

時給が上がるのは、単純に嬉しいです!
それだけ派遣社員が頼りにされているということでしょうか?
な~んてね。
これで会社が潰れるようなことにならないことを祈ります。(^_^;)

少しモチベーションが上がって、また頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
そして、いずれ辞めたいと思っていた気持ちが揺らいでしまいました。
今は、今できることをやるしかないですけどね。