やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

お歳暮

毎年、実家からお歳暮をもらいます。
親子なんだし、主人の親と同居しているわけでもないから別にしなくていいのに、毎年いただきます。
最初は断ってたんだけど、それも母の生きがいなのかなと思って、“ありがとう”といって最近は受け取ります。

今年は、ビール2箱とお菓子の詰め合わせと干しいもでした!
お中元やお歳暮でいただく以外は、ほぼビールなんて飲まなくなったので、とてもありがたいっ。
お菓子の詰め合わせは、息子にくれたのでしょう。
家族で奪うように食べています。(*^^*)

そして、干しいも
何年か前に、母の友人が教えてくれた干しいものお店から取り寄せます。
あれからずっと毎年取り寄せてます。
茨城県のお店です。
めっちゃ甘くて、柔らかいのです。
箱でもらうので、フリーザーバックで小分けして、すぐに食べる分だけ冷蔵庫にいれ、他は冷凍庫で保存します。
食べ出したらとまらなくなって、キケンです。(^^)
主人も息子も大好きです。

f:id:yako_m:20191217074241j:plain

主人の実家に行くときに、少し持っていきます。
ビールも干しいもも、喜ばれます。
干しいもは買うと高いですからね。

うちからは、お正月にお年賀としてお返します。
といっても、こんなおいしいものではなく、お米とかご飯につけて食べるようなものですが。。(^_^;)

相手に喜んでもらえるような贈り物って難しいですね。
でも、相手を思って考えることは、とても人間らしいことだと思います。
機械にはできないことかなと。
考えすぎて、時々わーってなりますけど。

煩わしい習慣ですが、できれば続けていきたいです。