やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

派遣社員・面談で学びたいこととやりたいことを提案してみる

8月5日に派遣先と、8月7日に派遣元と面談がありました。
実は、8月6日に中学校の保護者会もあって、面談続きでした。(^^;

派遣先の面談

派遣先の上司と私たちのお世話をする社員さんと3人で面談。
聞かれることはいつもと同じですが、今回は一日の仕事の流れも聞かれました。
私は、取りこぼしが無いように、一日の仕事の順番を決めてしています。

仕事量

仕事量は多いか少ないかも聞かれました。
最近は、とってもヒマですと答えました。

コロナのせいなのかな。
派遣社員の手があいてきています。
社員さんのテレワークがすすみ、代理店さんが直接できるようなことは直接して欲しいと誘導できるようになったからでしょうね。

派遣先への要望

手があいているときは、庶務担当の社員さんと社内美化につとめています。
それもそろそろ限界で。。

エクセルやワードを少し勉強して、そちらでお手伝いできないかと提案しました。
ま、ただ今の段階ではレベルが低くてダメなんです。
まず、勉強できないかと。

派遣元の面談

今回は、私たち派遣社員も1年に1回評価があり、貢献度が高い人は、時給が上がるという話しがありました。
いやー、うれしいっ!

入社してもう何年も同じ時給でやってきて、この春にようやく時給が上がりました。
そのときも結構うれしかったのに。
頑張れば、また少しでも上がると聞けばやる気がでます。

派遣元への要望

こちらは、毎度言っていることですが、派遣先への要望と同じくエクセルとワードを勉強したいと。
今回ようやくその道が開けそうです。

提携している福利厚生の会社で、エクセルとワードのeラーニングを受けられると言うのです。
どのくらいのレベルのものかわかりませんが、やってみようかなと思っています。

まとめ

今回は、派遣先への要望として、ただ手があいていますではなく、こういうことで協力できないかと提案してみました。
もちろん、ニーズが足りていればうっとおしいだけの要望ですが。
それが吉と出るか凶と出るかは、今後のお楽しみですね。( ´∀`)

仕事を頼んでもらえるように、頑張って勉強します!