やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

健康診断2019

健康診断がもうすぐあります。
いつもなら9月か10月には終わっているのですが、忙しいを言い訳にズラズラと予約を長引かせてしまいました。
受診期間は2月29日までなので、ギリギリでございます。(^_^;)

健診サイトから予約

今年度、派遣けんぽから協会けんぽに移行になったため、健康診断は健診サイトから申し込まなければならなくなりました。
以前は、派遣会社が指定する医療機関に電話で予約していました。
わざわざ健診サイトから入らなければならないのは、ちょっと面倒くさいです。

原則費用は発生しない

今まで、3千円ちょっとのお金を医療機関で一旦支払い、その後、派遣会社に領収証を送って精算してもらっていました。
今回からは、それが無くなります。
手ぶらで行って、手ぶらで帰ってきます。(^o^)

一般健診(35歳以上)

健診項目が増えました。
胃部レントゲン(バリウム検査)と便潜血反応検査が追加です。

バリウム嫌だ~(T_T)
同僚は、バリウム飲んでも絶対引っかかるからと、胃カメラを飲みました。
胃カメラはもっと嫌です。
主人が昔、胃カメラ飲んで、穴という穴から水が出て大変だったと言っていました。

便潜血反応検査は、一度引っかかったことがあります。
で、大きな病院で内視鏡検査をしました。
結構大きなポリープがあって取りました。
こちらの内視鏡検査も辛かったです。

二度とやりたくないけど、ポリープがあった人はできやすいらしく、定期的に内視鏡検査をしたほうがいらしいです。
でも、便潜血反応検査しかしていません。
便潜血反応検査は、健診日よりも前に自分でやります。

思い出して、あわててやりました。
2回やるので、こちらもギリギリです。
のん気ね、私。(^_^;)

まとめ・反省

もたもたと2月まで引き伸ばしてしまうなんて、ズボラすぎますね。

毎年、なかなか予約する気にならないのは、病気が見つかるよりも、人前で裸になることに抵抗があるからです。
人前と言っても、お医者さんですけどね。

次年度は年内に受けようと思います。(^_^;)