やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新潟に行ってきました

2月24日(月)、3連休の最終日に新潟に行ってきました。
新型コロナウィルスで世間が騒がしい最中。
不要不急の外出でした。反省。(-_-;)

新潟市歴史博物館(みなとぴあ)

高岡市から新潟市まで、高速で3時間半以上。
新潟広いっ!
高速を降りてから、スマホのナビを頼りながら、新潟市歴史博物館に到着しました。

外観

建物がステキです!

f:id:yako_m:20200224113205j:plain

1873年に建てられた旧新潟税関庁舎等の歴史的建築物を利用しているそうです。
同じ敷地の中に、いくつか建物があって、それらすべてがステキでした。

博物館の中の施設

新潟市の歴史について、数多く展示されていました。
昔の暮らしのジオラマとかあって、結構見ごたえがありました。
昔の生活道具を実際にさわることができたり、体験することができるコーナーもありました。

f:id:yako_m:20200224112106j:plain

ミュージアムシアターで、「時をこえて!新潟開港」を見てきました。
アニメーションが可愛かったのですが、よくわかりませんでした。(-_-;)

信濃川

博物館の横に信濃川が流れています。
船がたくさん停泊していました。
信濃川ウォーターシャトルというのがあるようですね。
あとから知りました。
乗ってくればよかったぁ~。残念。

信濃川の周辺には、建物がたくさん建っています。
マンションもたくさん建っていました。
富山は、川のそばに建物ってあんまり建ってないんですよね。

道の駅 新潟ふるさと村

お昼とお土産を買いに、新潟ふるさと村に寄りました。
2階にフードコート「新潟B級グルメ横丁」がありました。
そこで、長岡洋風カツ丼を食べました。
カツ丼だと思って食べると、イマイチです。

f:id:yako_m:20200224122149j:plain

お土産は1階です。
いろんな種類の柿の種があって、迷いました。
お土産第1位のもも太郎カステラと柿の種(ヨーグルト、チーズ味)の新潟限定のを買いました。

春日山城

上越市まで戻って、春日山城跡にも行きました。
春日山城は、上杉謙信の城です。
時間がなくて、遠目で本丸などを見ただけでした。

入り口のお土産屋さんの前で、春日山城までの距離にゾッとしましたけどね。
山城は、ちょっとした登山です。
結構覚悟して挑まないと。

まとめ

せっかく遠くまで来たので、もうちょっと観光できたら良かったな。
日帰りという強行軍だったので、仕方ないですが。
今度(があるかどうかわからないけど)、もうちょっと調べて、1泊くらいで観光したいです。(^o^)