やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

12才

息子は12才になりました。
おめでとう!!

f:id:yako_m:20200303074444j:plain

体も心もだんだん成長してきました。

体は本当に強くなりました。
風邪はひくけど、熱を出すことが少ないです。
皮膚はまだ弱く、お腹とか太ももとか、汗のたまる首やヒザの後ろは慢性的に荒れています。
身長、体重ともにコンパクトです。
先日、中学校の制服が届きましたが、完全に着られていました。(^_^;)
でもでも、超元気です!

こころ

私よりしっかりしています。(^_^;)
登校班では1年生と2人きりですが、自分がお休みしなければいけなかった日に、一人で1年生のお家に行って、お母さんに説明してきました。
6年生にもなれば当たり前でしょうが、自分はできなかったなと感心しています。
親バカですみません。(^_^;)

好きなこと

今はお相撲。
富山の力士、朝乃山関が頑張ってますからね。
春場所は無観客ですが、一応開催することになって、ホッとしていました。
本人は、ガリガリなので相撲取りにはなれませんが、行事や呼び出しの真似をしたりしています。

具体的には無いようです。
中学年くらいのときは、歴史学者になりたいと言っていましたが、それはどうなったのかしら。
歴史はずっと好きです。
城めぐりもよくしています。

小学生から中学生へ

とうとう今年は中学生になります。
難しい年頃に突入しますね。
会社の人は、親と口をきかなくなるよと言っていましたが、今の息子からはそれが想像できません。
そうなったときに、逆ギレしないように心構えだけはしておこうと思います。

まとめ

中学校に行くと、人数が増えます。
環境も変わって、友達も変わるかもしれません。
いい影響も、悪い影響もされるでしょう。

ずっと今のままでいてくれたらいいなぁと思います。
しかし、成長を促すことが親の使命。
また1年応援していきたいです!