やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

生活・今年は家庭菜園やります

今年は家庭菜園をしようと思う。

 

一昨年はきゅうりとミニトマトを地植えした。

どちらも大きく成長したが、実が思ったほどならなかった。

栄養不足だったのか。

 

昨年は家の壁を張り替えるかもしれないのでやらなかった。

しかし、壁を張り替えるのに思ったよりお金がかかることがわかった。

結局、お金が貯まるまで保留となった。

 

今年もまだ壁を張り替えられそうにないので、家庭菜園をやる。

きゅうりとトマトはまたやりたい。

今年はもっと少し実がつくようにしたい。

 

今、地植えにするかプランターにするか悩んでいる。

狭いながらも庭があるので、地植えにするのが普通だろうか。

しかし、一昨年からの連作になるし育たないかもしれない。

 

また、別の悩みもある。

日当たりが良すぎたり、風当たりが強すぎたら、植物がダメになるんじゃないだろうかと思っている。

もしかして、庭にヒサシみたいなものをつければいいのか?

 

ネットで検索したら、物干し竿をつけたヒサシがあった。

これだったら雨の日にも洗濯物を干せそうだ。

その下に植物を置けば、日が当たり過ぎることもないし、風も避けられる。

 

金額はピンキリだが、10万円ほどでつけられそうだ。

いいかもしれない!と本気で考えていたのだが。。

 

我が家の庭は、大屋根からどさどさと雪が落ちる。

すんごい勢いで落ちる。

ここに住んで何年も経つがその音に毎年ビビる。

 

私が考えているヒサシは、その落雪で壊れる可能性が高いことがわかった。

どうりでこの辺ではあんまり見ないなと思った。

というわけで、ふりだしに戻る。

 

何週間か前のお休みに、1日中これを考えていた。

何にもしていないのにめっちゃ疲れた。

ま、できないことがエビデンスをもってわかったので良かったとしよう。

 

3月中には地植えにするかプランターにするか決めて、道具の準備をする。

準備万端にして、4月に苗を買って植え付けたい。

自給自足にはほど遠いけど、それに向けて頑張ろうと思う。