やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

体・電動歯ブラシの効果を期待する

電動歯ブラシを買った。

 

一昨年、歯医者に長く通っていた。

それまで長く健診にも行っていなかった。

朝晩しっかり磨いていたし、大丈夫だと思っていた。

 

確か、差し歯が取れたから慌てて歯医者に行った。

それからあちらもこちらもと言われ長く通うことになった。

思った以上に小さな虫歯が増えていた。

 

ちゃんと磨いてると思ってた。

毎回3分くらい時間をかけていた。

しかし、実際は磨けていなかったということだ。

 

私の歯は強くない。

そして歯磨きもヘタクソだ。

義歯が多いのでなおさら汚れが残りやすいのだろうと思う。

 

ずっと昔に主人の会社の健康保険組合から電動歯ブラシをもらったことがある。

それはおもちゃみたいで、手で磨くよりも弱くてたよりなかった。

すぐにやめてしまって、そのうち壊れて捨てた。

 

今ではだいぶ進化しているだろう。

私が手で磨くよりは、奥歯の奥や歯の裏側をちゃんと届く。

それに期待して買うことにした。

 

ジョーシンに行くとたくさんの電動歯ブラシが並んでいた。

驚くことに3万も4万もするものもある。

え、そんなにすごいことになっているの?

 

実際に使えるわけでもないので、どれが一番いいのかはわからない。

もちろん値段が高ければ高いほど性能がいいわけで、それを買えば納得なのかもしれない。

が、しかし、どんなものかもわからないものに、そんなにお金を出す気になれない。

 

しばらく悩んでいたが、結局オムロン社の8千円超のものにした。

早速、お昼ご飯を食べ終わった後に使ってみた。

口の中が見事に血だらけになった。

 

期待以上に強い振動だった。

ブラシが歯と歯茎の間にも入っていく。

クセで強く当てたり、ゴシゴシを動かしたりする。

 

全ての歯に当てないといけないだろう。

でないと、結局磨き残しができる。

注意してしっかり全部に当たるようにする。

 

歯の裏も隙間も後で舌で触ってみるとツルツルになっていた。

 

歯磨きの後は、少し歯茎がジンとする。

それが強すぎるからなのか、今までちゃんと磨けていなかったからなのかわからない。

口の中はすっきりしている。

 

今年は歯科検診に行こうと思っている。

電動歯ブラシの効果が出ているといいなと思う。