やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2022ゴールデンウィーク1・松江市ー松江城

5月4日(水)

 

国宝5城の一つ、松江城に行ってきた。

息子が2年前から行きたがっていた城だ。

念願かなって満足そうだった。

 

城自体はそんなに高いところにあるわけではなかった。

外観は黒くてステキである。

中は古い木造のままだった。

 

天守までは急な階段をいくつも上がる。

ビニール袋に入れた外履きを持ちながらというのはなかなか辛かった。

でも、今まで行った城の階段ほど急な感じはしなかった。

 

天守では町や山などが見渡せた。

そのほか城内は展示物もあった。

これはどこのお城も同じである。

 

国宝5城のうち、彦根城松江城松本城犬山城を制覇。

あとは姫路城。

いつ行けるだろうか。