やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

夏休みは岐阜に行ってきました

69・gifujo2
(photo:岐阜城)

今年の夏休みは岐阜城に行ってきました。日帰り旅行です。8/10(土)朝6時に出発。朝食は、おにぎりと卵焼きを作って持っていきました。途中のSAで食べます。高速道路は思ったほど混んでなくて、スイスイ進みました。

関ICで高速を降りました。岐阜城近くの駐車場に止めようと思ったんだけど、同じ道をグルグルまわって、なかなか見つけられませんでしたが、ようやく公園の駐車場に止めることができました。

岐阜城は、金華山の上にちょこんと建っています。こんな風に城が見えることに結構感動しました。ロープウェイで上まで登ります。ロープウェイの中にガイドさんがおられて、岐阜城金華山について説明してくれました。

69・gifujo
(photo:金華山の上に岐阜城が見えます)

あっという間に頂上まで着きました。ロープウェイを降りて、少し登ると岐阜城が見えてきます。結構な高さにありますね。高台からの見晴らしがとても良く、気持ちよかったです。

69・miharashi
(photo:岐阜市内が一望できます)

岐阜城の外観は城でしたが、中は階段があったりして、資料館みたいになっていました。ま、どこのお城もそうですけどね。(^_^;) たくさんの偉人さんの絵画が飾られていたり、兜や刀などが展示されていました。

天下統一を目指した「天下布武」のハンコも飾られていました。なんだろ、自分も鼓舞される感じがありますね。気分的なもの?織田信長が居城していたこともあり、岐阜県織田信長押しでした。駅前にも金ピカの織田信長様が。

69・tenkafubu
(photo:天下布武の印)

その後、関ケ原合戦の地に行ってきました。小さな展望台が建てられていて、石田三成の大きな旗がありました。展望台に上がると、遠くまで見渡せるようになっていました。私はふーんて感じでしたが、主人や息子は感動してたようです。

69・segihahara
(photo:関ケ原の戦い決戦の地)

ずっと昔にあった戦いの地が今も残っていて、その風景を時代を超えて目の当たりにしたことで、実感できたのかもしれません。私にしたら、やっぱり絵空事のようですけどね。本当にそんなゲームみたいなことがあったのかなって。

1日たっぷり遊んで帰ってきました。楽しかったです!