やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

ライフログ

電子書籍で買った本の中に、「ライフログ」に関する本があります。いい加減に読んでほったらかしにしてたんですけど、最近、読み直しました。ネットで見ると結構有名な本みたいで。(^^;)。

ライフログとは、自分の一日を記録することです。

日記をつけるのが好きで、昔3行日記をつけていました。たった3行だし案外続きました。でも、そのたった3行に結構時間がかかる日もありました。うまくまとめようとしてたからかもしれません。

長く続いてたと思うけど、そのうち億劫になって、1日おきだったり、1週間分まとめて書いたりとなり自然消滅していきました。うー、根性ない。

ライフログなら、なんとか続かないかな。ライフログは行動の記録。あんまし考えなくていいです。かといって、分刻みでノートに行動を付けていくというのは厳しいので、記録する項目をいくつか作ろうと思います。

記録していく項目
・起床時間
・起きたときの気分
・朝活動の内容
・昼食のメニュー
・体調
・就寝時間
・会社以外で行ったところ

まずはこれだけを記録してみる。自分にどんな変化があるかな。少なくとも、過去の自分を知ることができる。慣れてきたら、もっと項目を増やそう。