やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

芋掘り

9/28(土)、息子と一緒に芋掘りに行ってきました。9月の初めに、学校から案内が来ていたんですが、参加者が少なく各自治会の児童クラブの会長に「お願い」という形で再度案内が来ました。

なので、嫌がる息子を引っ張り出し、参加しますと返事したんだけど、ほとんどの自治会の児童クラブ会長は、不参加の返事でした。なんだそりゃとは思ったんだけど、ま、季節の行事を楽しむつもりで参加しました。息子は怒ってましたが。

芋掘りの場所が我が家から近くて、車で行ったけどあっという間についてしまいました。ぞくぞく人が集まってきて、無理して来なくてもよかったんじゃない?と思ってたら、全然見たことない子どもたちでした。

どうやら隣の小学校の親子みたい。隣の小学校と合同の児童クラブの行事だったようです。私達の小学校の参加人数は20人程度と少なかったのですが、隣の小学校の参加者は100人近くいたと思います。

8時開始の10分前までに来てくださいとのことで、7時50分に着いて待っていましたが、いつまでたっても始まらずイライラしておりました。8時25分頃になってようやく挨拶があって、芋掘り開始です。

さつまいもの畑はさほど広くはないのですが、かなりの量の芋が植わっていました。息子と二人で掘り出したら、結構夢中になってしまいました。少し力をつけた息子も案外簡単に掘り出していました。

10本近く掘りました!息子の同級生のお家と母におすそ分けしました。早速、お昼にお味噌汁して、夜にはさつまいもの天ぷらをしました。ホクホクしておいしかったです!

私も息子も本当に乗り気じゃなかったけど、こうして季節の行事をやってみると思いの外楽しかったです。わざわざ旅行に行かなくても、行事を楽しむことで結構満足できるんだなと思った一日でした。