やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

コロナワクチン接種・息子の場合

f:id:yako_m:20211024070013j:plain

 

1回目も2回目も給食後に早退して受けに行った。

ワクチン接種しなくては…という思いだけで、予約できる一番早い日を選択。

 

クラスの他の子どもたちは、どうしたんだろうか。

心配になって聞いてみたら、クラスで何人か早退して受けにいく人もいるらしい。

やはり皆んなちゃんと受けているようだ。

 

本当は学校が休みの日か、授業が終わってから行くつもりだった。

ところが、休みの日はハンドボールの新人戦と重なったり(結局中止になったが) 、平日の授業後はもういっぱいで予約が取れなかった。

 

集団接種会場で受けたが、1回目はめっちゃ混んでいた。

接種するまでにいろいろ行程を踏まなければいけないようになっていて、所々並んだり待ったりいなければならなかった。

 

20〜30代の2回目の人と重なっていたからだろう。

息子のような中学生も数名いた。

 

2回目はめっちゃ空いていた。

待ち時間などなく、流れるように終わった。

 

担任の先生に

「絶対、熱出るよ」

と言われたとおり、翌日は発熱した。

 

学校は出席停止となり、欠席にはならないそうだ。ふーん。

 

1回目は腕の痛みがかなりあり、就寝後も寝返りするたびに起きたと言っていた。

それは、私も同じだった。

 

副反応がひどかったのは、2回目接種の後だ。

 

夜に頭が痛いと言い、翌日には吐いた。

熱は37.4℃まで上がった。

微熱ではあったが、一日中ちょびちょび吐いていた。

 

小学生の頃、自家中毒症があったがそれに似ている。

ワクチンを相当プレッシャーに感じていたんだろうか。

 

これで旅行に行けると息子は喜んでいた。

まだ最低限の感染対策はしなければならないが、緊急事態宣言が出なければそれも可能だ。

 

もうずっと旅行に行っていない。

私も行きたい。