やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2-ume

息子は、梅が大好きです。酸っぱいのは平気なようです。梅のお菓子って、最近よく出てますね。グミ、飴、ゼリー、ジュース、まんじゅう、スナックなど。。スーパーに行って、買うお菓子は男梅のグミとか梅ねりとか忍者めしというグミです。

そんなのお腹にたまらないだろうにね~。

梅干しも大好きです。我が家には、市販ですが梅干しが常備されています。そんな息子の梅好きを知って、今年、祖母が梅干しを作ってくれました。5月にうちの庭で2日ほど梅を干して、1ヶ月くらいシソと一緒に漬けこみました。

先日、梅干しができたと持ってきてくれました。これが、酸っぱくて塩くどい。(+o+) 息子も酸っぱい、くどい、と言いながら、毎日1つ夕ご飯と一緒に食べています。家で作る梅ってこんなに酸っぱかったっけ。忘れてしまいました。

梅には疲労回復効果がありますよね。野球が始まったらおもちゃのバットをふり、家の中を走り回り、相撲が始まったら、毛布相手にひたすら相撲を始める息子は、やはり疲労するのでしょう。体が梅を欲しているのだ。

息子は、梅干しをそのままガブリといきます。この梅ブームはずっと続くのかしら。食べすぎなければ、体にいいと思うので、続くといいですな。